リフォームを藤沢でお考えなら季木里

リフォーム 季木里 藤沢


茅ヶ崎市 階段の踊り場床補修 K様邸

2015 8gatu kumakiritei kaidan11.jpg

リフォーム概要

住所

神奈川県 茅ヶ崎市

工期

1日間

工事費用

4万円(税込)

リフォーム内容

階段の踊り場の床板の張り替え
 


今回の工事は…

当社のホームページをご覧になられて、今回初めて当社に工事のご依頼をくださったお客様のお宅です。
階段の踊り場の床がブカブカになってしまい、床板の張り替えをご希望。今後もお付き合い、ご相談いただけるようになるためにも、しっかりとやらせていただきます!一回限りの適当な仕事は絶対にいたしません!!


 


リフォーム施工中

2015 8gatu kumakiritei kaidan04.jpg 2015 8gatu kumakiritei kaidan05.jpg 2015 8gatu kumakiritei kaidan06.jpg
良い工事のための基本、床の保護養生の様子です。工事中に他の床を傷つけたりしないように、玄関通路や階段を保護シートでおおいます。これを怠ると傷をつけたり、汚れが散乱し後始末も大変になるので、甘くみてはいけません。 ブカブカに傷んだ踊り場の床板を撤去してみたら、びっくり。床板の下にある木の骨組み(根太)が通常よりも少なく、スカスカ。これでは床板がブカブカしてしまうのも当然です。 ブカブカした床板の付近をメインに、骨組み(根太)を追加して補強することにしました。
2015 8gatu kumakiritei kaidan07.jpg 2015 8gatu kumakiritei kaidan08.jpg 2015 8gatu kumakiritei kaidan10.jpg
さらに床の骨組みを横方向にも追加してあげることで、強度万全の床に仕上げます。これほどの補強作業は予定外でしたが、いい加減な仕事は出来ません。幸い材料もすぐ近くで調達できましたので、ご奉仕させていただきました。 床板を1枚づつ、丁寧に寸法取りしながら貼り込んで行きます。一見、四角い床でも、全てが90度の真四角ではないので、ピタッと形が合うよう、カンナで削りながら慎重に進めて行きます。 ご覧の通り、仕上がってしまえば何事もなかったかのような様子。
しかし、その裏側には見えないけれど、大工作業の苦労と誠意がしっかりと詰め込まれているのです。バッチリ完了!


 

工事をふりかえって

「開けてビックリ!!」リフォームや修繕には「予想外、予定外」がつきものなのです。
今回は床の骨組み(根太)をたくさん追加して補強するという、予定外の作業があったため、作業終了時間が若干、遅くなってしまいました。
しかし、それにもかかわらず、嫌な顔一つせず工事中のご不便さにも、にこやかに受け入れてくださった奥様に心より感謝申しあげます。
また、夕方に帰宅されたご主人様にも、にこやかに優しいお言葉をいただき、頑張った努力が報われる思いがして、大変ありがたく、嬉しかったことが思い出になりました。

また、記憶に残るもう一つのエピソードがあります。今となっては笑い話なのですが、今回の工事が決まり、事前に床板の見本をお届けにお宅を訪問した際、自分のことを押し売りや何かのセールスと間違えられてしまったようで、玄関の扉が開くなり、奥様に「結構です!」バタンっと玄関扉を閉められてしまったことです。これもある意味「開けてビックリ!」とも言えるのか!?その時ばかりは少し落ち込み、自分の何がいけなかったのだろうかと、あれこれ考え込んでしまいました。
後日、奥様から「何かのセールスと勘違いしたのよ。ごめんなさいね。」との優しいお言葉をいただき、ホッと胸をなでおろしたこと、クスッと笑える、忘れられない思い出になりました。




            

                                       ▼トップに戻る

リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム

藤沢市を中心に湘南エリアにお住まいの方へ

リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム
お問い合わせ リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム 無料お見積もり リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム 資料請求 リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム

営業エリア
神奈川県小田原、箱根、二宮、秦野、伊勢原、厚木、大磯、平塚、茅ヶ崎、
藤沢、鎌倉、逗子、横浜、横須賀、三浦

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら
Copyright © 2012 有限会社季木里 All Rights Reserved.