リフォームを藤沢でお考えなら季木里

リフォーム 季木里 藤沢

<タイトルは、↓のH2タグをそのまま使うようにされて下さい>

小田原市 オンリーワンの楽器・カホン製作事例 T様

s2012015.JPG

製作概要

住所

神奈川県小田原市

工期

4日間

製作費用

25,000円

製作内容

お好みの材料で気の温もりのある楽器を作成


T様との出会い

0101.jpg 私、竹原(社長ですが・・・)音楽もやっているんです。
写真のような感じで (^^ゞ
その仲間とはもう10年以上前からの付き合い。

今回のお客様はそのメンバーの可愛らしい娘さんなんです。
娘さんも音楽が大好きでピアノやフルートがお得意 ♪


 

T様の依頼

音楽好きのお客様は、やはり音楽好きのお友達の誕生日プレゼントに!と「カホン」というパーカッション(打楽器)を選んだのです。
ただ、手作りの素敵な楽器がよかったので、お母様を通じて今回私にご依頼いただいた訳です。

『自社名』からのご提案

せっかくですから素材や塗料にもこだわり、木のぬくもりのある、自然素材の素敵な楽器を作りましょうとご提案。


 

製作中の様子

s2012000.jpg s2012002.jpg s2012003.jpg
先ずは材料の木取り(寸法を決めてカット)
をします。工場のパネルソーを使って正確に作業するのが、今後の作業に響きます。
カットしたパーツにそれぞれの加工を施します。季木里の焼き印なんかも押してみました。写真はサウンドホールを開けたところ フレームの組み立てを行います。
接合部はスクリューで止めて下穴には木栓を埋めて化粧仕上げします。
s2012004.jpg s2012005.jpg s2012007.jpg
フレームが組みあがったところです。
木目の良いところを仕上げ面に持ってきたりと、細かいところも拘ります。
箱の中にはドラムのスナッピーという響き線を忍ばせます。これが叩いた時に良い音を作りだすんです。 箱の振動を妨げず、生かすように硬質ゴムの脚を取り付けて底面を床から離せるようにします。
s2012010.JPG s2012012.JPG s2012013.JPG
綺麗に丁寧にサンディングして表面を滑らかに仕上げます。 仕上げの塗装は木目を生かしたクリヤ塗装。
材料はもちろん自然素材塗料。
リボスのアルドボスを選びました。
一度塗装して乾燥した後に、もう一度表面をサンディングします。
そしてもう一度塗装することで綺麗な仕上がりになるんです。

製作後

s2012014.JPG s2012015.JPG s2012018.JPG
最後に持ち運びしやすいようにストラップを付けて出来上がり。 ストラップは着脱可能です。
接合部分は在庫にあった、なめし皮を加工して使ってみました。
トップ板はローズウッドの付き板(ギターにも使われる材料です)フレームには断面が綺麗な積層材を使ってみました。


客様の声

素敵なプレゼントが出来ました。
なんだかあげちゃうのもったいなくなっちゃいました!
と嬉しい言葉も頂きました。


製作担当者の声

RIMG0043.JPG また私の写真で済みません。
やっぱりモノ作りは楽しいです。
本当にあったら良いな~と思うものをあれこれと考えながら作戦を立てるのも楽しいですし、それを作る過程も楽しい。
そして何よりお客さまに喜んで頂けるのが最大の喜びです。
どんな依頼でもどうぞ!
先ずはお気軽にご相談ください。


     

リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム

藤沢市を中心に湘南エリアにお住まいの方へ

リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム
お問い合わせ リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム 無料お見積もり リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム 資料請求 リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム

営業エリア
神奈川県小田原、箱根、二宮、秦野、伊勢原、厚木、大磯、平塚、茅ヶ崎、
藤沢、鎌倉、逗子、横浜、横須賀、三浦

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら
Copyright © 2012 有限会社季木里 All Rights Reserved.