リフォームを藤沢でお考えなら季木里

リフォーム 季木里 藤沢


小田原市 フローリング工事 O様邸

201606 osadatei yuka19.jpg

リフォーム概要

住所

神奈川県 小田原市

工期

3日間

工事費用

43万円(税別)

リフォーム内容

・古いジュータン床を撤去し、フローリングで仕上げ。
・洗面台の設置。
 
 

今回の工事は…

今回のお客様は、趣味の音楽活動を通じて知り合った、ご年配のご夫婦のお宅です。ご自宅を何度かリフォームされた経験がおありで、より良いしっかりとした仕事をしてくれる業者を探されていたそう。
そんな折、互いに出演者として関わった音楽イベントの会場で知り合い、意気投合!
「ぜひ工事をお任せしたい」との有難いお言葉を頂戴し、今回も気を引き締めて全力で臨みました!

 

    施工前      施工中       施工後

201606 osadatei yuka01.jpg 201606 osadatei yuka16.jpg 201606 osadatei yuka19.jpg
築20年を迎えるお部屋の床。あちこちの床板がブカブカして、不快で不安な気分になります。床下に断熱材も無いため、暑さ寒さに悩まされていました。 傷んだ床板を丁寧に全て撤去し、床骨組みに補強を加え、新たに断熱材を隙間なくキッチリと敷き詰めます。見えない箇所もキッチリと! 完璧な仕上りを目指し、フローリングの加工精度を細部にまでこだわり施工。お客様ご希望の洗面台も設置し、便利で清潔快適なお部屋に生まれ変わりました!

 




作業中の問題解決力!!





   白アリ被害発覚 ⇒ 白アリ侵入中 ⇒  対処完了

201606 osadatei yuka04.jpg 201606 osadatei yuka05.jpg 201606 osadatei yuka14.jpg
特に床がブカブカしていた箇所を解体してみると…白アリに食い荒らされたボロボロの骨組が。いい加減な業者では見て見ぬふりしてしまう事も、当社では、お客様に誠実にお伝えし、適切に対処致します。 残念!!更に別の場所にも白アリ被害を確認。しかもこちらの被害は現在進行形。原因は外壁からの雨水の侵入でした。 とにかく大至急白アリ駆除の専門家を手配し、薬剤を隅々まで散布し徹底的に駆除。予定外の作業による工事の遅れを嫌うことなく、お客様にとってベストな対処を行いました。

  雨水侵入の原因  外壁シール割れ    対処完了

201606 osadatei yuka09.jpg 201606 osadatei yuka08.jpg 201606 osadatei yuka10.jpg
上記の白アリ被害の原因箇所です。屋根と壁の合わせ目に亀裂がありました。ここから雨が降るたびに雨水が入り、内部の木を濡らし、腐らせることで白アリを呼び寄せてしまうのです。 こちらも雨水侵入場所。雨水の侵入は、お家の傷みを加速度的に進行させます。このような経年劣化による状況は、どのお家でも必ず起きる事象です。早めの対処が肝心です。 防水材で亀裂を完全に覆いました。原因箇所だけでなく、今後、亀裂が発生しそうな怪しい箇所にも防水処置を施しました。お客様のことを大切に思えば、当然のことです。

 






当社の姿勢!作業中の誠実配慮!



   保護養生    びっしり断熱材  見えない所が大事

201606 osadatei yuka03.jpg 201606 osadatei yuka17.jpg 201606 osadatei yuka18.jpg
作業に伴い、どうしてもホコリなどの粉塵が発生してしまいます。大切なお客様の家財を保護するため、お荷物の移動や、シートによる保護を丁寧に行います。 元々は床下に断熱材は無かったのですが、お客様の快適性のために、新たに断熱材を隙間なく、惜しみなく敷き詰めました。これでお部屋の快適さが確実にアップします。 仕上り時には見えなくなる、ベニヤ板の下貼りですが、ここで手を抜かないのが当社の姿勢。床鳴りを防ぐための処置や、ネジ一本の締め方にまでこだわりました。
                                               




他の誰でもない。お客様の喜びのために。
床下の白アリ被害を発見した際、知らん顔してそのまま床板をすぐに被せてしまうこともできます。そうすれば、白アリ駆除の日程が割り込んだりせずに、予定通り工事を早く終わらせることができます。工事期間が延びてしまうような面倒な事は見て見ぬふりして、余計な費用はかけずにサッサと工事を進め、何食わぬ顔で済ませてしまう…残念ながらそんな業者が混在しているのも事実です。

「誰のための作業なのか。」…常に我々の頭にある、正直な思いです。

白アリ被害をお伝えした時の、お客様の驚きと苦悩の表情、落胆されたご様子を知る我々として、だからこそしっかりと確実に対処しなければ!と思いを固めるのです。

「お客様のためになるのは、どれがベストか」…そう考えれば答えは簡単です。

たとえ工事日程が延びてしまっても、費用が余計に発生しても、お客様にお伝えしなければならないことは正直に、誠実にお伝えし、それに確実に対処することで、今回の工事が本当に「生きた有益なもの」になると思うのです。

「結果的にお家の寿命も延ばせたこと」…そこにつながったのです

お客様に頂いたお言葉で、「今回の工事のおかげで、白アリ被害が早期に発見でき、駆除できて本当に良かった!」と…「喜んで頂けたこと」それこそが本当に大切で、我々の存在意義であり、誇りでもあるのです。

「正直・誠実な対応は、今回も正解だった」とやっぱり確信!!   これが当社の姿勢です!





工事の余談です…

201606 osadatei yuka20.jpg 工事中、お客様ご夫妻には大変お世話になりました。新鮮なお野菜を頂いたり、なにより楽しかったのは、多岐に渡る趣味のお話。
特に奥様の趣味の「俳句」への熱意と取組む姿勢を、おもしろおかしくお話くださり、時間が経つのも忘れ思わず聞き入ってしまいました。
お客様との世間話から始まり、その方の歩まれた人生の経験談などをお聞かせ頂けたりするのは、本当に有意義だと感じます。人の経験や歩んだ道を多く知れば知るほど、得られるものも多く、 自分の人生や生き方を、より豊に出来ると思うからです。

工事が完了し、部屋の家具などの配置を戻し終えた帰り際、美味しいコーヒーとお茶菓子を頂きながら、様々なお話に花が咲き、楽しい時間を過ごさせていただきました。いつも仲の良いご夫妻のにこやかな優しい笑顔でお見送りいただいたこと、忘れ難いものとなりました。またいつでも遠慮なくお声かけください!いつでも全力でお役に立ちたいと思います!
 



リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム

藤沢市を中心に湘南エリアにお住まいの方へ

リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム
お問い合わせ リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム 無料お見積もり リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム 資料請求 リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム

営業エリア
神奈川県小田原、箱根、二宮、秦野、伊勢原、厚木、大磯、平塚、茅ヶ崎、
藤沢、鎌倉、逗子、横浜、横須賀、三浦

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら
Copyright © 2012 有限会社季木里 All Rights Reserved.