リフォームを藤沢でお考えなら季木里

リフォーム 季木里 藤沢


藤沢市 増築工事 K様邸

変換 ~ DCIM0216(2).jpg




特徴は…お客様仕様!

屋根材・内外壁・床材・窓枠・照明・棚・スイッチ等々細部にわたり、お客様とお打ち合わせを繰り返し、共に築き上げた「お客様仕様」のお部屋の完成です。

外壁には住宅の寿命を延ばす「ディバネート」という専用部材を使用。これは風雨を防ぎ、空気を通過させる「呼吸する塗り壁」です。
高耐久で伸縮性に優れ、ひび割れしにくく、壁内の結露を防いで家の寿命を延ばす、大変優れた外壁材なのです。



施工の様子…ご覧ください

リフォーム概要

住所

神奈川県 藤沢市

工期

45日間

工事費用

300万円(税込)

工事内容

建物1階に鉄骨組の基礎を建て、一部屋(約6帖)分増築するものです。







 

20140629 komiyatei photo26.jpg 20140629 komiyatei photo34.jpg 20140629 komiyatei photo35.jpg
建物1階が駐車場より2メート程高いため、鉄骨で基礎を組みます。 鉄骨の上に、ボルトでガッチリと固定した土台を組みます。 柱や梁を組み、いよいよ部屋らしい形がみえてきました。意外と地面からの高さがあるので、安全に配慮して、作業は慎重に。

 
20140629 komiyatei photo09.jpg 20140629 komiyatei photo14.jpg 20140629 komiyatei photo16.jpg
内部の木工事の様子。作業時の整理整頓は、いい仕事には欠かせませんし、安全の基本です。 屋根に瓦を敷いて行きます。お客様が厳選された、お洒落な素焼きの瓦です。1枚1枚焼き上がりが微妙に違い、なんとも味わいある瓦です。雨漏りなきよう、細部まで丁寧に行います。 天井の露出した梁(はり)や壁埋め込みの収納棚をオールドテイストにするために、お客様自ら傷を無数に付けました。そこにかすれた感じのペンキがマッチして、古い雰囲気がバッチリ漂っています。

20140629 komiyatei photo17.jpg 20140629 komiyatei photo01.jpg 変換 ~ DCIM0217(2).jpg
壁に大きな棚をピシッと水平に設置。
これで収納力UP!棚受けの金物もお客様が厳選したこだわりの逸品。
写真では壁紙の色合いの良さが、伝わらないのが残念。
写真中央の作業員?は…何と奥様!!外壁の左官塗りに奥様も参加。コテのもよう付けに奥様のテイストを取いれ、活かそうとペタペタ。これぞ家づくり!ご参加歓迎致します。 大きな掃出し窓に、転落防止とデザイン性を兼ねて格子板を取り付け。ついに完成です。






  ついに完成!

変換 ~ DCIM0216(2).jpg 変換 ~ DCIM0219(2).jpg  
ついに完成。素焼きの屋根瓦がお洒落 増築部の下には雨の当たらない、便利な  
  で、遠くからでも目を引きます。           ちょっとしたフリースペース。使い道が
                            広がります。



ふりかえって・・・

外壁の左官塗り作業に、奥様自らが楽しみながら参加されたように、細部にわたってお客様のお好み、テイストがふんだんに生かされた、まさに「お客様仕様」のお部屋が完成しました。写真には載っていませんが、照明器具や壁のスイッチに至るまで、お客様が厳選したオールドテイストな品に統一された、センスが光る素晴らしいお部屋です。

年月を経て、使い込まれたような風格にするために、収納棚や天井のむき出しの梁(はり)に、お客様自ら「傷を彫り込みたい」と聞いた時には正直、驚きました。私たち作る側の立場としては普段からとにかく材料に傷をつけないように…と神経を張っているので、「本当にいいの?大丈夫?」と心配せずにはいられませんでした。
しかし、その心配は全く無用とすぐに判りました。ある朝、作業現場に着くと「あれっ?梁や棚がボロボロになってる!」と普通に受け入れられるほど、ごく自然に、ずっと前からそうであるかのように、違和感の無い傷が彫り込まれていました。
「これは面白い!今までにない、良い部屋ができるぞ」と職人一同、しげしげと傷を眺めながら、作業への奮起となりました。

途中、天候の良くない日が続き、作業工程が遅れてしまったり、お客様の仕事のお休みの日でも、朝から作業の音が響いたりと、何かとご迷惑をお掛けしてしまいましたが、いつもにこやかにお許しいただいたことに、心より御礼申し上げます。
よろしければ今後も何なりとご用命ください。全力でお応えいたしますので、よろしくお願い致します。




   

     

リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム

藤沢市を中心に湘南エリアにお住まいの方へ

リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム
お問い合わせ リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム 無料お見積もり リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム 資料請求 リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム

営業エリア
神奈川県小田原、箱根、二宮、秦野、伊勢原、厚木、大磯、平塚、茅ヶ崎、
藤沢、鎌倉、逗子、横浜、横須賀、三浦

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら
Copyright © 2012 有限会社季木里 All Rights Reserved.