リフォームを藤沢でお考えなら季木里

リフォーム 季木里 藤沢


小田原市 店舗リフォーム施工事例 おだわらおかズ様

OO000005.JPG

リフォーム概要

住所

神奈川県小田原市浜町1-1-46
小田原年金事務所横

工期

20日間

工事費用

300万円

リフォーム内容

古い倉庫の一角にアットホームな手作りのお惣菜やさんをつくりました。


O様との出会い

RIMG0063.JPG

お客様は小田原でライブハウスを経営されている会社様。
音楽好きの自分もよくそのお店「JakaJaka」と言うんですがね・・・
そこでライブなんかもやったりしてお世話になっているんです。

ある日お店にいるとオーナーからアットホームな温かみのある手作りのお惣菜屋さんをつくりたいんだけど、タケちゃん手伝ってくれない?
とお声掛け頂いたのでした。
それから楽しくもあり、忙しくもあるプロジェクトがスタートしたという訳です。
PS.写真は自分がやっているユニット(輪音)のライブの模様・・・(^^ゞ

O様のリフォームについてのお悩み

限られたコストの中で出来るだけ既存も生かしつつ、楽しい皆の集まる地元に密着した地域の台所のようなお店をつくりたかった。
けれどスペースや設備的な制約もあるし、実際に惣菜店としてスタートが出来るのか?
物流や飲食についてはお客様は経験が豊富でしたが、建築や設備的な部分では具体的なところが詰まって行かなかった為、お店のイメージ作り、プランニングから参画させて頂いたのでした。

『季木里』からのご提案

そもそもこの物件が古い倉庫(酒蔵)と言う事もあり、出来るだけ既存を生かせるものは生かし
古い部分も意匠的にうまく利用して行きましょう。
また材料についても「見えてくる部分と見えなくなる部分」「品質に大きく関係する部分とそうでない部分」を見極めて
適材適所に心がけてコストダウン!
とにかくイニシャルコストを抑えつつ、営業スタイルも模索しながら・・・
そして使い勝手をフレキシブルに変化させていくような店舗にしましょうとご提案しました。
その為にもいろいろと先を考えてプランニングが大切なんです。


リフォーム施工前

OO000004.JPG OO000001.JPG OO000003.JPG
駅から少しだけ離れた地域の生活道路。
ここにあった古い酒蔵の一部を改造してお惣菜やさんを創ることに・・・
内装スケッチを描いてみて、お客様と相談しながら創って行きます。
既存の内装はこんな感じの天井。
何度か改修されており、ペンキが塗られているけど古い作りおはそのまま残っていました。こんな部分もそのまま生かしていきます。
以前にも飲食関係で一時使っていたらしく、簡単な厨房設備はありましたが、衛生面と使い勝手から、ここは完全にリニューアルすることにしました。


リフォーム施工中

OO000000.JPG OO000006.JPG OO000007.JPG
先ずは場内の整理から行います。
リフォームの場合荷物をどうするか?
御心配されると思いますが、何の心配もございません。全てお任せください。
古い厨房設備を撤去し、新規に配管を敷設したところです。
給水管も古い金属管から樹脂管に入れ替えました。
配管の工事が完了の後は床をコンクリートでフラットにしました。
営業に際し、作業的にも衛生的にもグッと使いやすくなるはずです。
OO000008.JPG OO000010.JPG OO000012.JPG
設備の先行工事が合わると造作工事が始まります。
レイアウトの変更に伴い解体や新たな壁が出来たりして行きます。
限られたスペースの中で必要なものを納めて、使い勝手がより良くなるように寸法を決めて作業を進めて行きます。 大まかな造作と設備の配管、配線工事が完了しました。場内の整理をして、内装工事が始まります。
OO000009.JPG OO000016.JPG OO000022.JPG
外壁は木の温かみがあると良いな・・・
なんて思い、事務所に在庫として残っていた杉の下見板をサービス工事で張っちゃいます。お客様と心が通じ、こちらも出来るだけのことをしたいな・・・って思うんです。
クロス屋さんが下地処理をしているところです。
細かいところも丁寧に!
見えなくなってしまうところですが、そう言うところこそしっかりと!
あわせて外装の傷みなんかもチェック。
看板や庇を取り付ける際に強度的に問題が無いか?今後のメンテナンスはどうするか?など・・・みんなでじっくり考えながら
手当てしておきます。

リフォーム施工後

OO000021.jpg OO000018.jpg OO000024.JPG
どうですゥ?
事務所にあった古い無垢の厚い板を製材して、現場の合間に表札みたいなサインを手書きで作ってみました。
味があるでしょ。美味しい野菜が食べられますよ・・・とイラストも描いてみました。
内装ドアも手作りしてみました。サイズやデザインも自由自在。
今回はコスト削減のためシナフラッシュとしましたが、細いスリットを部分的に入れてみたり、イラストも入れてみました。
仕上げには自然塗料アルドボスを使用。
仕上がりがイメージしやすいように平面図に什器の写真とレイアウトを入れたプレゼンボードを作成しました。
これをもとに、頻繁にお客様とお話ししながら出来たお店です。
OO000020.jpg OO000019.jpg DSCN3434.JPG
外装のサッシも入れ替え外壁の下見板も自然塗料で塗装しました。
ギャップの解消と雰囲気作りに狭いけどスノコも付けてみました。
開店前のお店の様子。
スタッフの打ち合わせや商品のレイアウトなんかも相談中。
それに合わせて微調整をしていきます。
現在こんな感じで営業中。
地域の方に愛されるお店となりました。
美味しくてリーズナブルなお弁当も販売してますから、小田原にお越しの際は是非。

リフォームされたお客様の声

いや~出来ちゃったねぇ・・・とお客様。
そんなお客様は何度も何度も作業中に足を運んでくださいました。
そのたびに温かい言葉をかけて頂いたのを思い出します。
やっぱり形になって来ないと分からない部分もあるから、レイアウトの微調整や、作業中での変更にも対応してくれて良かった・・・
小さな棚板の増設やコンセントの増設への素早い対応も感謝してますと・・・
どうぞ「おだわらおかズ」をよろしくお願いいたします。

リフォーム担当者の声

okazu.jpg 今回のお客様からの依頼は、自分の趣味からのお付き合いがはじまりだったのですが、まさかこんな展開になるとは?
不思議なご縁を感じます。
現在も公私共にとっても仲良くお付き合いさせて頂いてますが、本当に感謝してます。
大まかな方向性を示して頂いた後は、私たちにお任せいただき、要所で軌道調整するスタイルでの工事はとっても創造的で楽しい作業でした。
「こんなの良いんじゃないかな~」を創ってみて頂くと「良いねぇ~」なんて帰ってくる。
あ~幸せな仕事です。本当に本当にありがとうございました。
今後も末永いお付き合いさせてくださいね。
 


DSCN3435.JPG DSCN3432.JPG DSCN3433.JPG
   

リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム

藤沢市を中心に湘南エリアにお住まいの方へ

リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム
お問い合わせ リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム 無料お見積もり リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム 資料請求 リフォーム 季木里 藤沢 自然素材 リフォーム

営業エリア
神奈川県小田原、箱根、二宮、秦野、伊勢原、厚木、大磯、平塚、茅ヶ崎、
藤沢、鎌倉、逗子、横浜、横須賀、三浦

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら
Copyright © 2012 有限会社季木里 All Rights Reserved.